我が家のガレージイメージ(車の絵はADRIAカタログより拝借) 青:家屋、緑:梁、黄色:延長予定部 |
DUCATOは我が家のガレージを改修してそこに入れる予定ですが、納車前にいくつか実施しておかなくてはいけないことがあります。
- 後部近くの梁までの高さを上げる(DIY予定)
- 入口の梁までの高さを上げる(住宅メーカー工事予定)
- 長さを1m程度延長する(DIY予定)
この中の一つ目について第一弾の作業を行いました。
現在の高さは2,530。DUCATOの高さがカタログ上2,525なので5mmしか余裕がなく、誤差で当たってしまう可能性もあります。
将来的には装着したいと考えているソーラーパネル分の高さを考慮して梁までの高さを上げたいと思っていますが(当然梁幅を補強したうえで)、パネルやレールも決めていないことからどの程度上げる必要があるのか未定です。
そのため、第一弾として梁部分の内装材をはがして取り急ぎの高さを稼ぐこととしました。
梁の内装材をはがしたところ |
これで、2cmあまり稼ぐことができたことから、この部分の高さは2,530から2,550少々となり、ソーラーパネルをつけていない状態であれば何とか入れられる高さになったと思います。
ガレージ入口部分の梁までの高さ変更は住宅メーカーへ依頼済みなのでやるべきことはありませんが、その工事完了後ただちに延長部分をDIYで作る必要があります。近々材料を買いそろえ、正月休みに塗装などを済ませておかなくてはと思っています。
ついでですが、以前DIYで作成した引き出しのレールが壊れ、補修したので紹介しておきます。
(木目の関係で少し右下がりに見えますが、しっかり修理できました)
これはオイルステインを塗った後の写真です。木目の奇麗さがよくわかります(見る角度によって木目が変化します)。
多少高価な材料だと思いますが、木場の店で端材として安く売っていたものを購入して利用しました。
キャンピングカーでもこのような奇麗な材料を使いたい気もしますが、重さが気になるので後々検討したいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿